『オーディンスフィア』 (アトラス)

オーディンスフィア

オーディンスフィア

48 時間でクリア.これは傑作.間違いなく傑作.物語中毒者・ゲーマー・声オタはとりあえず触れておくべき傑作.
ニーベルングの指環」をモチーフにした*1王道ながら壮大なシナリオ.それにマッチした舞台風演出のもとで滑らかに動く 2D キャラクターの演技(きちんと表情がわかるんだよ!)に驚愕.慣れるまでは難しいものの,衣装の細かい動きまで描かれるキャラクターを操るのも楽しい.心情込められた声の演技も素晴らしい.ヒロインたちの艶のある演技もさることながら,老人たちのしわがれ声が良かった.若者と老人との対比が強調されて物語に箔を与えていたように思う.
最近のアクション RPG としては難しい部類に入るだろうけど,それを乗り越えてでもやる価値がある作品かと.PS2 持っているなら是非やっとけ.

*1:参考:id:capskana さんによるシナリオ考察