『Orange Pocket -リュート- 初回限定版』 (ピオーネソフト)

「おーい!」
「昔の私達ー!」
「私達ー、元気だよー!」
「今ぁ、私達、とっても元気だよー!」

ワゴンの中から拾ってきたものなんで大して期待してなかったんだけど,なかなかどうして.とんだ掘り出し物だった.
トーリーはよくあるタイプの学園ハーレムもの.特に目新しい仕掛けや新鮮さは無い.
無いんだけど,シナリオが素晴らしい.いまどきラノベでも見かけないような青春直球ストーリーがいい意味で青臭くて*1個人的にすごくツボだった.お約束のシチュエーションの繰り返しだと理解はしてるんだけど,ニヤつきは抑えられず.ハーレクインを真剣に読む女性の気持ちがようやく解った気がするよ.主人公が嫌味の無い人間に仕立てられていることもあってストレスなしに読み進められたのも大きかった.絵柄もかなり好みなんで機会があったらWindows版も買ってしまうかもしれん.
あまり意味の無い時間制の選択肢(『サクラ大戦』風の)が鬱陶しい,スキップ速度がいまいちなど,システム面での不満はいくつかあったけど,慣れれば目をつぶれるレベル.
ということで値段以上に楽しめました.定価だとちょっときついかもしんないですが,ワゴンで見つけたら騙されたと思って手にとってみてくださいませ.損はしませんぜ.

それにしても,こういう練られたお話がまずエロありきで無ければ世に出ないのはなんか勿体ない気がする.それが決して悪いことではない,とは思うんだけど.

*1:例えるなら中学生日記? 金八先生?(どちらも観たこと無いのでイメージで書いております)