成田良悟 『世界の中心、針山さん』 (電撃文庫)

面白かった.各短編ごとにキャラクターやストーリーがきちんとフォーカスされていて,ラストへの収束点がなんとなく見える,すなわちやりたいことが明確で筋道が通っている,てな印象を受けた.物語は確かに成田良悟なんだけど,組み立てが良い意味で成田良悟らしくない.そこが良い.
今までの,キャラクターたくさんでとっちらかってて誰に感情移入したらいいのかわからない(逆に誰に感情移入してもいい),かつ風呂敷を広げるばかりで着地点がよくわからない作品群より,個人的にはこういったアプローチの方が好み.
というか,成田良悟はそういう作品しか書けないひとかと思ってた.ごめんなさい.この作品で新たな引き出しを見た思い.今後が楽しみになってきた.