帰省中のいま

家族は私を置いて揃って一泊旅行に行っている.私は残った祖父と留守番をしている.祖父はとっくに寝た.
先週の水曜日に「月曜に旅行に行くからお前も一緒に来い,宿はこれからとる」といった内容の電話が父親からかかってきた.一方的な物言いに軽く腹が立ったので,あんたそんな一週間を切った時期になって突然言うなよこっちにも計画があるんだよ(予定はないけれど),と返すと,「じゃあいいよ,あんたはうちで爺さんと留守番してな」と切られた.それで本当に留守番をすることになったわけさ.
昼間は出掛けていたからよかったけど,今はやることが無いのでPSPに入れて持ってきたハルヒを見ている.持ってきておいてよかった.