坂東真紅郎 『ドージンワークノベル 彼の愛情、彼女の欲望。』 (芳文社KR文庫)

ドージンワークノベル彼の愛情、彼女の欲望。 (芳文社KR文庫)

ドージンワークノベル彼の愛情、彼女の欲望。 (芳文社KR文庫)

帯取らないと分からないとはいえひっでぇ表紙だこと(笑) しかも内容にはまったく関係ないという.
原作で言うと4巻の真ん中あたりの時間軸にあたる外伝.テキストのテンションやキャラクターの言動など原作の再現度はかなり高く,本編に登場しても違和感の無い仕上がり.ソーラを唯一の常識人という立場に置き,いろいろ苦労する描写を重ねることで,登場人物たちの変人ぷりを際立てることに成功していると思う.原作ではよく分からん苦労がいろいろあるんだな〜,とここは素直に感心した.「ので」ではじまる段落が多い,「よーで」など変な"ー"が多いほか,地の文がいくらか乱暴だった*1のは気になるところではあったけど,KR文庫では久しぶりの当たりだと思う.まあ KR文庫のアベレージ自体が低め安定ってこともあるけどさ.例えるなら楽天イーグルスにおける草野級の一冊.

*1:私も日記でよく使うけど,小説の文章として見せられると違和感がね