北野勇作 『ウニバーサル・スタジオ』 (ハヤカワ文庫JA)

ウニバーサル・スタジオ (ハヤカワ文庫JA)

ウニバーサル・スタジオ (ハヤカワ文庫JA)

大阪をテーマにした一大テーマパーク,ウニバーサル・スタジオの表と裏と外と内の事情.
継ぎはぎの掌編集,というかアイデア集っぽい? それぞれの掌編だけなら過去の作品とそう大きくは変わらない印象なのに,読み進めていくうちにひとつの世界が形作られていくという不思議な感覚.時系列に沿わない形で無造作に世界の断片を積み重ねていく,みたいな."世界の中心"がどこにあるのか,その世界はどういう構造なのか,戦争はどうなったのかといった疑問は尽きないけど,まあそんなこと気にしないでもこの世界が気持ち悪いことは十分に分かったからいいと思うことにする.
ちなみに読み終わってから弟にも貸し与えてみた.「北野勇作どうぶつ図鑑」(引越しのとき私が実家に送りつけた)は全部読んでいるらしいので比較的すんなり読めたようなのだけど,その感想は「よく分からない話だった」.さすが私の弟,非常に素直な意見だわな.