岡本タクヤ 『千の剣の舞う空に』 (ファミ通文庫)

千の剣の舞う空に (ファミ通文庫)

千の剣の舞う空に (ファミ通文庫)

第 9 回えんため大賞優秀賞受賞作.ネットゲームで出会ったクラスメイトとの現実での出会い.旧題「ボーイミーツガール オン ライン」.
スラムオンライン』を王道のボーイミーツガールとして解釈したような話.これはかなり良かった.「ぜんぜん違うようで似ている二人」,「本当の自分」というありがちなモチーフを,オンラインゲームという「もうひとつの世界」と関連づけて語る手法が上手かった.ネットでの出会いも教室での出会いも「自分」にとってはシームレスな出会い,という.ドライで改行を多用した,ともすれば中二病くさい文体を終始一貫しているものの,ウェットな人間関係や成長にきちんと繋げている.信念を持って文章を選択している印象があって良かったと思う.クライマックスは目頭が熱くなった.
新人賞でこれなら大当たりじゃないかと.ぜひ他の作品も読んでみたいところ.