横田順彌 『銀河残侠伝』 (勁文社)

太陽系全域に人類が進出した時代.火星と木星の軌道間に位置するアステロイドを中心に縄張り(シマ)争いの戦争(でいり)を繰り返す渡世人(ヤクザ)たちがいた.ヨコジュンの初めての長編(読んでから知った)はスペースオペラと「東映任侠映画の様式美」とをリミックスした任侠スペオペ.お約束とお約束の出会いから生まれるギャグのようなシチュエーションの連続は緩急がすごく効いている.新しいなにかを作るより,むしろお約束から外れないことを心がけたような語りなのに,これがすごく格好良いんだからもう! センスのない私があらすじを書こうとすると野暮くさくなってしまうのでここまでで.機会があったらみんなも読んでみるといい.