日日日 『ささみさん@がんばらない』 (ガガガ文庫)

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)

インターネットの世界には、無数のホームページやブログが、それ以外の何かが、小世界として散在し──箱庭をつくっている。
誰に求められなくても。お金を得られるわけじゃなくても。
人間は物語をかたちにして、残したがる生き物なのだ。

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫) - はてなキーワード

引きこもりのささみさんは,高校の先生をしている奴隷体質でシスコンのお兄さんと二人暮らし.一日中 PC に向かいっぱなし,「お兄ちゃん監視ツール」で日々お兄ちゃんを監視するのが日課,がんばらない生活を信条とするささみさんですが,これでもいろいろ複雑な事情を抱えているのです.
世界を「改変」するハルヒ的に強大な力を持つ兄と,これまた神的な力を持つ三姉妹に囲まれたささみさんの日常.都合良く(ただし意識せずに)改変できる現実と,ネットゲームや SNS といった逃げ場として都合のいい「非現実」,二つの場とともに,がんばらないこと・がんばることとはどんなもんかを提示する.全員がデウス・エクス・マキナになり得るというのが非常に日日日らしい.個々のエピソードはともかく,章ごとにやってることが散発的で,全体として見るとまとまっている気がしないのがちと苦しい.それとあとがきで語られる「人称」の話は読んでてまったく気づかなかったというか,言うほど珍しい手法でもないと思うんだがどうなんだろう.