西野かつみ 『ぱんどら2』 (MF文庫J)

ぱんどら 2 (MF文庫J)

ぱんどら 2 (MF文庫J)

「なあ、キヨタカ……働かずに食うメシは、うまいか?」

Amazon CAPTCHA

パンドラの箱の封印を解き,数々の〈災厄〉を世に放ってしまったニブチンのキヨタカとそのご主人さまのちんまいハルマ.〈災厄〉をすべて封印すべく,デコボココンビは今日もがんばる.
〈憤怒〉や〈暴食〉といった名前通りの能力を持った〈災厄〉を封じ込めていく戦い.基本的にはオノマトペの少ない「かのこん」とみたいなノリ.人の姿(老若男女あり)をとった〈災厄〉のやりとりとか,〈御守護さま〉と家族をめぐる話とか,いい意味で一貫して軽く見せているのは良いと思う.だもんで頭使わずだらりと読んでたのだけど,ラスト一ページで「?」となった.取りあえず現時点では意味不明ながら,なんとなく悲劇のにおいを漂わす「続く」で,気にせざるを得ないという.まあ実際どうなるかは分からんけど,なんだかだと文句を言いながら読んじまうのだろうなあと思った.