日日日 『爆熱天使Xサン 第二次正義の味方大戦!!』 (スニーカー文庫)

「うむ、〈正義の味方〉の本質は兵器、その本懐は大量破壊──存分に暴れちゃろう」

爆熱天使Xサン 第二次正義の味方大戦!! (角川スニーカー文庫) | 日日日, TNSK |本 | 通販 | Amazon

東京湾を襲撃した大艦隊は,〈正義の始皇帝〉ことオーディンΩによる侵略であった.〈正義の独裁者〉ゴーマンナのもとに集まった〈正義の味方〉たちはこれを迎え撃つ.「正義機関」により一度滅ぼされた日本で,正義の二大陣営の戦いがふたたびはじまった.見よ,ここから先は非日常──
正義の味方の共食い,シリーズ第二弾.多種多様な〈正義の味方〉が次から次へ登場し,感情移入する間もなく出てきたとたんに次から次へと死んでゆく.コンセプトは面白いのだけど,バックグラウンドにいろいろ詰め込みすぎ,説明しすぎでテンポと爽快感が大きくそがれている.「大戦」と名付けた割りには登場人物周辺で完結していて,戦争のスケール感がまったくないのも寂しい.オーディンΩのクリーチャーじみたデザインとか,良い部分もあるのだけど,テーマとストーリーがどっかうまく噛みあってない印象はあった.「まどか☆マギカ」が大人気のいま,シェイプアップすれば人気が出そうな作品だと思うんだけどな(〈正義の魔法少女〉も登場するし).