北山猛邦 『ダンガンロンパ霧切 1』 (星海社FICTIONS)

ダンガンロンパ霧切 1 (星海社FICTIONS)

ダンガンロンパ霧切 1 (星海社FICTIONS)

わたしの名前は……
五月雨結、十六歳。
探偵だ。

Amazon CAPTCHA

山奥のシリウス天文台に,五人の探偵が集められた.不思議な依頼書によりやってきた16歳の女子高生探偵,五月雨結は,ここで女子中学生探偵の霧切響子と出会う.これが,「犯罪被害者救済委員会」による,「シリウス天文台殺人事件」の始まりであった.
北山猛邦による『ダンガンロンパ』スピンオフ.コロシアイ学園生活の3年くらい前の話になるのかな,素直に読むと.本筋は比較的あっさりとしており,今回はそこよりも独特の世界観の仕込みが気になった.この世界にはおよそ65,500人の探偵がいて,探偵図書館という場所にDSC(ティテクティブ・シェルフ・クラシフィケーション=探偵図書館分類)という分類ナンバーを付与されてファイリングされている,という.JDCみたいなものなのかと検索したけれど,この作品が初出なのかな.一巻はジャブみたいなものだと思うので,とりあえず次を楽しみに待ちます.本編のネタバレは(現時点では)ないので安心して読むといい.