手代木正太郎 『楽園追放 mission.0』 (ガガガ文庫)

楽園追放 mission.0 (ガガガ文庫)

楽園追放 mission.0 (ガガガ文庫)

圧縮されたとはいえ、59976532104589アンジェラは、アンジェラが五十九兆九千七百六十五億三千二百十四万四千五百八十九人のアンジェラの集合であると簡略的に表記されるような存在になっただけで一人のアンジェラに戻ったわけではない。
アンジェラたちは互いに統合し、一人のアンジェラに戻ろうとしたが不可能だった。
仕方がなく六十兆ほどのアンジェラたちは、一人のメインアンジェラを選出し、判断と思考とを預け、あとはただの部品としてデータを提供し、隷属する形を選択した。
なかにはメインアンジェラに判断と思考を委ねることを拒むアンジェラたちもいたが、そういったアンジェラはやむなく切り捨てるしかない。59976532104589アンジェラは、59976532104477アンジェラへと数を減らした。

Amazon CAPTCHA

西暦2400年,ナノハザードによって廃墟と化した地球を離れた人類は,地球と月のラグランジュポイントに作られた電脳世界である楽園(ディーヴァ)で暮らすようになっていた.中央保安局捜査官であるアンジェラは,先輩捜査官であるメットとコンビを組むことになる.間もなく,メモリを食い荒らす悪性プログラム(マルウェア)がディーヴァに現れ,アンジェラとメットは捜査を行う.その過程で,アンジェラはディーヴァの人口統制プログラム《トイフェル》の存在を知る.
来月公開の虚淵玄脚本作品のスピンオフ.時系列的には本編より前になるのだけど,あまり「前日譚」という感じではない.オリジナルのサイバーパンクな作品世界を好き勝手に使った二次創作といった風情.本編に直接つながる部分はあまりないんじゃないかな(まだ公開されてないけど).しかしまあ,「愛」を実現するため電脳空間に再現されたもう一つの「楽園」.「愛」をアルゴリズムとして記述した「愛」のプログラム.コラッツ数列によって侵入するものを無限ループに閉じ込めるジャングル.よくわからんけど華美な理屈とサイバーパンクの融合具合に,さすが『王子降臨』(感想)の作者の仕事であると唸ったことです.映画は観に行きたいと思います.