枕納豆

今日の技術相談のときのこと.
男子学生から「フレームを使ったページをうまくプリントアウトできない」との相談を受けたのでサクッと解決してあげた.そのページはある高校の進学実績(「△△年度-○○大学-××名」みたいなやつ)を表にしたものだった.
その表にはうちの大学の名前が載っていなかった.その相談者が話したところによると,彼の母校であるその高校は彼に対して恨みを持っており,そのため彼が進学したという実績を隠しているんだそうな.ただし,どうして恨まれているのかは教えてくれなかったが.
彼はその隠蔽の事実(?)を高校側に対して糾弾したいようなことを言っていた.最初に受付をした事務の人にも熱く語ったらしいし,そのことをあちこちでふれて歩いている様子だった.あまりにも真剣だったので「ただ忘れられてるだけなんじゃないの?」とか「被害妄想だろ」と言いたくはあったが言えなかった.恐くて.あまり無茶なことはしないでね.