『テイルズオブシンフォニア』

大体3時間ほど進行.まだまだ序盤ながら,かなりいい.久しぶりにはまりそうなRPGである.
ここまでに感じた良い点.戦闘が面白い.
キャラクターが良く動くのでボタンを叩いているだけで単純に楽しい.戦闘フィールドが三次元的になったおかげで単調さがないのもいい.ボタン配置に最初は違和感があったけど30分で慣れた.
悪い点.例えばスキット.新しいスキットを教えてくれるのはいいけど,前作までのようにいつでも実行できるわけではない.
例えば,Aボタンで実行できるアクション.画面右下に何ができるかが逐次表示される(「話す」「調べる」など)ので,無駄なボタン押しがない.そのかわり,ドラクエでいうところのタンス探りのような楽しみがない.
初心者に優しいといえば優しいんだけど,ユーザーに対する親切が過ぎて窮屈さを感じるというか.多分,私が細かいだけで気にならない人の方が多いんだろうなあ,とは思う.