それぞれのソフトの第一印象.『天外』はこれから.

  • 『BORDER DOWN』

ほぼ完全な移植がなされている様子.それに加えリミックスモードがかなり面白い.BGMも,ゲーセンではよくわからなかったけどかなりいい.サントラ付きを買って正解だった.
ひとつだけ,メインショットが妙に途切れ途切れなのが気になった.アーケード版はもっと勢いのある,途切れ目のないショットだった気がするんだけど私の思い違いか?確認しようと思ってゲーセン行ったらすでに消えてるし.なんか,出の悪い小便みたいで見ててすっきりしない(汚い).

  • 『SNOW』

実はだいぶ前から予約しておりけっこう楽しみにしていたソフトなのだが,つい数日前にここ(「ストーリー」の「極度のネタバレ」)を読んでしまい,ちょっと微妙な気分に.
で,始めてみた.5分後,気分を落ち着かせるためにとりあえず電源を落とす自分がいた.ツカミであのバカ展開はどうかと.

  • 『GTAIII』

やばい.これは面白い.
まずやったことは車を奪って歩道に乗り上げ歩行者轢きまくり,「見ろ!人が虫ケラのようだ!」.ほんとに虫のようにぷちぷちと潰せて,自然と薄ら笑いが浮かんでくる.なるほど,こりゃ問題になるわけだ.
もちろん,純粋にミッションを遂行していくだけでも十二分に楽しい.街の小汚さやカーラジオなどの細かい演出もよくできている.女性とすれ違うときだけ振り向いて見せる主人公には笑った.
願わくば,人を轢いたときのフィーチャーがもっと凝ってたら良かった.ドンッ(ぶるぶるっ)とコントローラが震えるとか.発売できなくなるか.
次は『Vice City』を移植してください.あと『カーマゲドン』とかも.