相田裕『GUNSLINGER GIRL 1』ISBN:4840222371

正直,アニメの第一話を見たとき,面白いとは思ったもののどの辺りに話に聞いていたような鬱的要素が入ってるのかが理解できなかった.おそらく原作のバックグラウンドを知らないからであろうと思い,ちょうどアニメイトのポイントが貯まったこともあって1巻を買ってきたわけだが.
なるほど,鬱要素がてんこ盛りで,かつ少女たちに萌えろと.むちゃくちゃあざとい.
とはいえ,読者層のことをよくわかってるなー,という印象は強く受けた.でなきゃ「私は子宮とっちゃったから」(なんとなく反転)なんていうセリフをさらりと言わせることはできないだろう.私はこの辺でコロリと参ってしまった.他の部分もかなり細かく計算されてる印象を受けた.こういったところをどう受け取るかで好き嫌いがはっきり分かれるんだろうな.
個人的には,そんなあざとさが気になりつつも先を読みたいという気になったので,とりあえずアニメも見るし,2巻もあとで買ってくるつもり.作者サイドの思う壺のような気がしないでもないけど,まあよし.