青むらさき特急

眼鏡を新調すべく眼鏡店へ行ってきた.
店員はこてこての茨城弁で語りかけてきたのでいきなり不安になったけれども接客は丁寧で知識にも問題なく(当たり前)対応していただいた.
話によると,私の視力だとレンズを両面非球面(高価)にしないと分厚すぎるうえ,それでも歪みがひどすぎて遠くを見るのはともかく日常生活には向かない,というようなことであった.実際にかけてみると確かに歪みがひどい.今の眼鏡でも本を長時間読んだりすると気分が悪くなることがままあるわけだし,さらに予算の関係上もあって気軽に決めるわけにはいかない.今日は話だけ聞いて帰ってきた.
眼鏡が無理だとすると,コンタクトを使うことになるかもしれない.高校時代にも眼科で使うよう薦められたことがある.でもなあ.長年連れ添ってきた眼鏡を外すのはちょっと嫌なんだよなあ.とりあえず別の店でも話を聞いてみることにするかなあ.
金さえあれば近眼矯正手術がいちばんだとは思うんだけどなあ.