ニート納豆

歯医者の話の続き.
虫歯を予防するには朝の歯磨きが最重要らしい.私は朝に歯を磨く習慣がなかったのでそう伝えると「歯を磨かないと口の中が気持ち悪いと思うようになってください」というようなことをいわれた.要するに自己暗示を使って習慣を身につけろということか.
今朝,起床してからさっそく自己暗示(歯を磨かないと気持ち悪い,落ち着かない……)をかけてみたところ,なんとなくだけど本当に気持ちが悪くなってきたのには我ながら驚き呆れた.暗示にはかかりやすい(というより騙されやすく流されやすい)自覚はあったけどなんというか単純すぎるな.端的にいうと馬鹿.
普段は変なものに引っかからないよう必要以上に用心深く生活しているつもりなんだけど,例えば偽医者に「あなたの余命は三ヶ月です」と言われればその前に倒れる自信はある.しょうもない.
今日はいつも以上に丁寧に歯を磨いた.