『風ノ唄』 (キャララ!!,ASIN:B0000AFZIP)

まず褒める.何はともあれ音が素晴らしい.こういう感想を書くことが多いような気がして反省している今日この頃だけどこのゲームは本当に曲が良いのだ.BGMもテーマ曲も.ゲームを生かすべき音が逆にゲームを飲み込んでいる.これだけで買った価値はあった.
じゃあシナリオはというとこれが薄味で,例えるなら世にいう泣きゲー10本から良い部分を抜き出して20倍に希釈した印象.悪くは無いけど,飛びぬけて印象に残るでも無し.シナリオの量がキャラクターによって全然違うためライター(複数)から愛されているキャラと愛されてないキャラがはっきりわかってしまって切ない.
あと,システムが(おそらく)PC版のまんまでどうみてもやっつけ移植にしか見えない.いわゆる既読スキップさえ無いのは今時のゲームとしてはどうか.プレイアビリティは悪い.
ということで音がすべてのゲームでしたとさ.
あ,付属のドラマCD(アパートの管理人さん(女性,not未亡人)が呪銃を持ってあの手この手でヒロインを陵辱)はなかなかはっちゃけてて面白かったと思う.本編でもこのくらいやってくれたらよかったのに.
サントラは曲の収録順が少し変.