『羊の方舟』 (工画堂スタジオ)

工画堂スタジオ 羊の方舟

工画堂スタジオ 羊の方舟

シナリオ・原案は西川真音『零と羊飼い』のオリジナルとなったサウンドノベル.文庫版よりテキストは読みやすく馴染みやすい印象.三組の"つがい"の心情は文庫版よりシステマティックで立体的に描けていたように思う.こちらのほうが古いはずなのにより理解しやすかった.ほかのゲーム出身作家に比べると違和感は少なかった記憶があるのだけど,やっぱりこちらが本業なのだなあ,と.
ラストが多少異なる以外,話の大筋は『零と羊飼い』とだいたい同じ.ラストはほぼ完全におっぽり投げ.多少の逃げ道は用意されているけど,考えることを投げたような話の締め方は軽く腹が立つ.もっと言うとふざけんな.それに対する回答が「零〜」のラストになるんだろうけど,二年半も時間を置いてこれか! みたいな気持ちも少々.