『片神名 〜喪われた因果律〜 デラックスパック』 (アルケミスト)

伝奇ノベルを期待して買ったらトンデモSFでしたぁ.

片神名~喪われた因果律~初回限定版

片神名~喪われた因果律~初回限定版

えーと,とある高校生がなんだかよくわからない力で弥生時代にタイムスリップさせられたり,30世紀からやってきた時空警察クロノ・フォースの人と恋仲になったり,悪霊と戦っててんやわんやしたりというお話.
人物描写(能登声の人がなぜ主人公に惚れるのかがまったくわからなかった),科学考証(「物質変換」の原理を「化学変化」の一言で片付けてしまうのは投げ槍すぎだ),ともに詰めが甘すぎ*1.すべてを放り投げたような完結編のラストにも唖然とさせられた.あらゆる点で説明不足.そして悪い意味でチープ.
比較的テンポは良い(それが人物描写の省略というか軽薄化に結びついているのだが)・それなりに複雑な人間関係を強引(ものすごく強引)とはいえまとめあげてオチをつけた,という二点は評価できるかな.それだけ.


それにしてもこれ,もし別の媒体(ラノベとか)で世に出ていたら絶対に叩かれまくっていたと思うのだけど,ネット界隈(私の見た範囲だが)でこのソフトの評判をまったく目にしなかった*2のが不思議.コンシューマギャルゲはそれだけ狭い世界のものになっちゃったということかねぇ.

*1:時代考証はよくわからないので触れません

*2:2chのゲーム関連の板には行かないことにしているからそこは知らない