日日日 『狂乱家族日記 弐さつめ』 (ファミ通文庫)

狂乱家族日記弐さつめ (ファミ通文庫)

狂乱家族日記弐さつめ (ファミ通文庫)

作品を構成するひとつひとつのパーツ・ガジェットは,冷静になってよく見ると,とても安っぽい.なんつーか,ありえないようなものがちらほらと.
それでいて,文体とか台詞回しとか,強烈に惹きつけるだけの力はある.ただ勢いで言葉を並び立てているだけではない,細かい部分への心遣いというか計略も何箇所かで感じられて,1巻から成長の跡がうかがえた.
名作と駄作の間で,すごく危ういタイトロープなバランスで成り立っている小説だと思った.話の空気に酔えるか酔えないか,ひとによって評価ががらりと変わってくるんじゃないかなぁと.
私はおもくそ酔ったひとりであり,今後ともおおいに支持したい意向.