夕飯

こんなに出さなくてもいいのに,っつーくらいに山盛りの揚げ物だった.うちの両親(今日の夕飯は父親が作った)は私がものすごく大飯喰らいであるとずっと思い込んでいるらしい.今日も私が自分の割り当てを食い終わるのを見ると,あれも食えこれも食え的にどんどん食い物を勧めてきてまいった.「もう腹一杯」というと「もういいんきゃ!?*1」とうるさい.
実際むかしはかなり痩せの大食いだった自負はあるんだけど,いまではその頃のような食欲はない.さすがにいい歳だし,健康管理のことも考えないといけない.余計なお肉もついてきてるし.
だけど,そういうことを直接話すと「またまたぁ〜(笑」 「な〜に生意気言ってるんだか(笑」程度に軽く聞き流されるであろうことは二人の態度から火をみるより明らかで言い出しにくい.
結局,いつまで経っても子ども扱いってことなんだろうけど,その辺のイメージは定期的に更新していってくれないものかなぁ,いい加減.それとも,彼らから見ると私がぜんぜん成長してないってことなのかしら.

*1:上州弁