杉井光 『火目の巫女』 (電撃文庫)

火目の巫女 (電撃文庫)

火目の巫女 (電撃文庫)

(少しネタバレ含かもしれないです)
面白かったんだけどなんとなく気にくわない.まあ確かに「電撃らしくない」終わり方なのかもしれないんだけど,そこへ持っていくまでの過程がいかにも「悲劇詰めちゃいました」的な見せ方で,あざとくてやだなぁ.反面,ストーリーテリングはなかなか手堅くまとまっていて読ませる力はある.なんつーか,反発覚悟で言うけど,プチ秋山瑞人みたいな雰囲気があると思った.ただ,秋山瑞人ほどの技量がないために,「悲劇的なラストで突き落とされる感」みたいなものが薄い.それが微妙な物足りなさになって,最終的に肩透かしを食らったような気分になったのかもしれない,と自己分析.念のためもう一回強調しておくけど,面白かったのよ.「まず悲劇ありき」な姿勢が透けて見えるのが気にくわないだけで.