元長柾木 『ヤクザガール・ミサイルハート』 (Z文庫)

ヤクザガール・ミサイルハート (竹書房ゼータ文庫)

ヤクザガール・ミサイルハート (竹書房ゼータ文庫)

武侠小説とボーイ・ミーツ・ガールとガジェット小説ととにかくいろいろな要素が盛り沢山なのは良い.でもこれといった個性が見出せない.全方位にとんがろうとした結果,突出したものが無くなって逆に丸くなってしまいました,って感じ.これだったら「飛鳥井全死」の方がまだ刺さる部分があった.前半でやたらウザかった(いかにもエロゲ的な)主人公が何時の間にか埋没してたりとか,視点が定まってなくて感情移入しにくいのもマイナスか.
まあでも今回は設定・世界観紹介が主な目的だったから,まだ評価を下すのは早い.そういう意味で,ガジェットがやたら多い割りにリーダビリティが高めな点は評価できると思う.あからさまな伏線やわかりやすい設定が,それこそ恐ろしいほどあちらこちらにばら撒かれているので,それを回収する過程でもしかしたら大化けするんじゃ,という期待は持てた.とにかく続編だ,次だ.