バリントン・J・ベイリー/酒井昭伸訳 『禅 銃』 (ハヤカワ文庫SF)

衰退の一途をたどる銀河帝国.帝国を滅亡させる究極の兵器がある星系に存在するとの託宣を受けた帝国第十艦隊のアーチャー提督は調査に赴いた.
ワイドスクリーン・バロック.とカバー裏に定義されているけどその実体は SF ガジェットてんこ盛りのバカ小説,だよなこれ.軸となるお話は他愛ない部類に入るものの,移動する巨大都市,ガス状異星人,異次元生命体と次々登場するガジェットのがちゃがちゃ感は半端ない.全身を銃で武装した伝説の超戦士,小姓.素敵じゃない.ちっぽけな木でできた,一見しておもちゃのような究極兵器,その名は「禅ガン」.カッコいいじゃない.いやまあそれだけといえばそれだけなんだけどさ.