日日日 『ギロチンマシン中村奈々子 学級崩壊編』 (徳間デュアル文庫)

ギロチンマシン中村奈々子―学級崩壊編 (徳間デュアル文庫)

ギロチンマシン中村奈々子―学級崩壊編 (徳間デュアル文庫)

うーむ.ピンと来ない.読んでる最中はいまいちテーマが掴めなかったのだけど,あとがきまで読んでようやく「そういうことか」と全体像が把握できた,気がする.普通に読んでいる限りでは,作中におけるロボットと人間の決定的な差がいまいちよくわからんのよなぁ.作者はそれをきちんと持って提示しているのだろうけど,ロボット側が変に感情豊かに描かれている分,キャラクターたちの悩みにいまいち共感できない.単純に自己同一性に悩む物語……として読むには変則的だしなぁ.1巻を読んだときの危惧はやっぱり当たってしまった模様.日日日流のキャラの掛け合い,やり取りは好きだけど…….それ以上に物足りなさが強かった.