3D酔い対策

こないだ買ったヒストリーパックの『Halo』をプレイしているのですが,3D酔いが酷くて一度に 2 時間程度しかプレイできないのが難.『CONDEMNED PSYCHO CRIME』は歩行時に視点が上下するおかげで更に 3D酔いが酷く,1 日 30 分が限界.普通に頭痛と吐き気に襲われる.FPS は(下手なりに)好きなんだけど,なんとか 3D酔いを防止することはできないかなぁ.と思ってぐぐってみた.

人間が歩く時の自然な視線は、やや下向きですよね? テレビを見上げる形にならないよう、視点の高さがテレビの上端より少し上ぐらいになるようにすれば、割と酔いにくくなるようです。
画面の中だけを凝視しないよう、テレビの周りの光景も視野の中に納めるようにする必要が有ります。人間がバランスを取るためには、視野を広く保って周囲の情報を目に入れないとならないからです。

http://www.mscom.or.jp/bowcat/know/drank.html

なるほど.