内山靖二郎 『わるぷるキス!』 (MF文庫J)

わるぷるキス! (MF文庫J)

わるぷるキス! (MF文庫J)

ここはある一定の割合で「魔女」が生まれる世界で,年若い魔女たちを社会から遠ざけ教育する魔女特区セイラム.ある目的でセイラムに潜入したウィッチハンターの優人は,炎の魔女夏花に捕まり「男子魔法部」に無理矢理入部することになる.ここでひとつ問題が.
内山靖二郎の新シリーズ,なのかしら.女子ばかりの魔法学園都市でのてんやわんや.良くも悪くも教科書的にまとまっている感じで,言い方が悪くなるけどちと手抜きに見えるなぁ.『神様のおきにいり』1 巻を読んだときも似た感覚を味わったんだけど,こちらは読んでくうちにその伏線や雰囲気作りの仕掛けの上手さでお気に入りのシリーズになっていった.そこから急に技巧にリセットがかかったような落差を感じたのも物足りなさの原因だと思う.あなたはもっと出来るひとでしょ,みたいな.シリーズが続くならおそらく巻き返してくると思うんだけど,導入としての魅力は薄かった.