飴村行 『粘膜人間』 (角川ホラー文庫)

粘膜人間 (角川ホラー文庫)

粘膜人間 (角川ホラー文庫)

2 メートル近い身長と 100 キロを超える体重を持つ異形の小学生雷太.破壊衝動を日々増していく末弟の暴力に怯える利一と祐二の兄弟は,村の外れに住む河童たちを利用して雷太を殺害しようと企てるが.いろいろあって脳味噌を半分なくした雷太は河童のモモ太と行動をともにすることになる.
第 15 回日本ホラー小説大賞長編賞受賞作.戦時中の日本の片田舎のようなどこかで起こるスプラッタやら拷問やら.独特の言語感覚を使いながらうまくまとまっていると思うんだけど,少しビジュアル面の描写に寄りすぎていた感が強かった.個人的には物足りなさが勝ったなぁ.