新城カズマ 『15×24 link four Riders of the Mark City』 (スーパーダッシュ文庫)

(……わたしたちに、失敗する自由はないんだろうか? 愚かになる自由は、ないんだろうか?)
ツーアウトのフルカウントから、フルスイングする自由は。
(危険を冒す自由? みんなに心配をかける自由?)
そんな自由、この世にあるんだろうか?……

15×24 link four Riders of the Mark City (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-4) - はてなキーワード

15 人の少年少女が織りなす 24 時間の物語.この四巻では時計の針を 19 時台から 23 時台まで進める.今回は「自殺を止める」という(表向き)ひとつのゴールを目指す物語から,15 人の各々の物語へといったん分解される巻,という印象が強かった.「なんとなく」繋がったひとつの物語から,それぞれに何かを目指す 15 人分(+α)の物語へと,バラバラになったようでその実より強固に.気づきと成長を描き,思いを新たに各々の目的を目指して紆余曲折,邁進する.なるほど,風変わりではあるけれどこれ以上ない真っ当な青春小説だったんだなあと今さら実感した次第.いくつも残った謎と結末はどうなるのか,今月刊行の完結編(二冊同時刊行)がすげー楽しみです.
ところで今月 12 月 12 日(土)の SF ファン交流会例会では,『物語工学論』X『15x24』 これで君も小説が書ける!? というテーマで新城カズマ先生をお招きしていろいろとお話を伺う予定になっております.気楽な集まりですので興味ある方はどなたでもお気軽にどうぞ,とファン交代表が言っておりました.もちろん私も行くよ.出来る範囲で tsuda るよ.