『コンタクト』 (マーベラスインタラクティブ)

コンタクト

コンタクト

いつものように学校をサボって公園のベンチで昼寝をしていた少年チェリーの前に緑色の宝石が降ってきた.次の瞬間,目の前に白衣を着たハカセと宇宙船が現れた.宇宙船の修理のため,ハカセはチェリーと,「コンタクト」を購入したプレイヤーであるあなたに協力を求める.
グラスホッパー・マニファクチュア開発の DS 用アクション RPG.「テレビゲーム」というものをメタ寄りな視点で捉えながら,物語は叙情的.そういう意味でラブデリックの『moon』にかなり雰囲気は近いかな.下画面に少年,上画面にハカセ,そして画面の前にはプレイヤーがいるという,壁に隔たれた世界で,ゲームの中の住人は与えられた役割を果たしながらプレイヤーに問いかけてくる.発売からもう 4 年以上経つソフトだけど,二つの画面をこれほど効果的に演出に使ったソフトはまだ見たことがない.ハカセに裏切られ,チェリーに裏切られ,あげく開発者にまで,何重にも裏切られるラストの不思議な後味の悪さももう一生忘れられそうにない.
ゲームそのものは普通のアクション RPG.殴れば力が上がり,殴られれば体力と防御力が上がる「FFII」のような成長システムで,勝手が分かるまでは少し戸惑うと思うけど掴めればするすると進む.かなりの良作だと思う.クリアまで 10 時間程度なので,とりあえず見かけたら手に取ってみるといい.