中里十 『君が僕を どうして空は青いの?』 (ガガガ文庫)

君が僕を~どうして空は青いの?~ (ガガガ文庫)

君が僕を~どうして空は青いの?~ (ガガガ文庫)

そのとき、娘が私に尋ねた。幼稚な意地悪をしかけるつもりの顔で。
「どうして空は青いの?」
そのとき、私の心は、二十年以上も昔、中学三年の冬へと飛んだ。

君が僕を~どうして空は青いの?~ (ガガガ文庫) | 中里 十, 山田 あこ |本 | 通販 | Amazon

二十二年前,冬.ニュータウンで暮らす中学三年生の「私」のクラスへやって来た転校生,絵藤真名は,商売繁盛の神様「恵まれさん」だった.
「どうして空は青いの?」からはじまる思い出の中の出来事.あるいは,絶対にお金に触ってはいけない「恵まれさん」の奇妙な生活と「私」の関係を,きれいで落ち着いたテキストで綴りながらの,言葉と知覚をめぐる問答.かなり百合風味.という認識でいいのかな.うまく言えないのだけど,あらすじに並ぶようなキャッチーなワードに良い意味で騙された.