「同志よ!」「どうしよう?」

昨晩ニュースステーションで「米兵戦死」と大きく報じてた(ちょろっと見ただけなので詳しいことはわからないのだが).それを見て,不謹慎かもしれないが,戦争なのだから死者が出るのは当然のこと,騒ぎすぎではないかと思った.米兵が一人戦死する一方で,より多くのイラク兵が戦死しているのだから.
それと,「人間の盾」というのは意味がある行為なのだろうか.そりゃ,発電所とかの重要施設にいれば攻撃を防ぐこともできるだろうけど,もとより米英軍もそういった民間人の立ち入れる施設に対して攻撃を加えることは無いんじゃなかろうか.戦後復興に必要なものなわけだし.結局は一種の自己満足なのかなあ,などと考えてしまう.
唐沢俊一氏の意見には考えさせられた.「正義」と「勇気」が戦争を呼ぶ,か.なるほど.
http://www.tobunken.com/diary/diary.html (3月21日の日記)
ところで,今回は江畑氏の姿をまだTVで見てないのだけど,そんなにすごいことになってるのか?あとでNHKを見ねば.