ご当地チェック

流行に乗り遅れないうちにと,やってみた.心のふるさと群馬県人編
上毛カルタをすべて暗記している。
暗記している人は結構いると思うが私は最初から覚える気がなかった.
●しかし「天下の義人茂左衛門」を「天下の義人 ドラエもん」といったように、裏上毛カルタを作ったことがある。
ない.
●標準語を話していると 信じて疑わない。
私は間違いなく話しているはず.
●群馬のブランド米「ゴロピカリ」というネーミングは、カッコ悪いと思っている。
確かにかっこ悪い.
●好きな言葉は「鶴舞う形の群馬県」。
いいえ.というか,鶴の形に見えると思ったことがない.ちなみにこの言葉は上毛かるたの一枚.
●行事が決行される合図に空砲が鳴るのは当たり前だと思っている。
私の地元では中止の合図に空砲を使っていた.
●北軽井沢群馬県内にあるということを声を大にして訴えたい。
どうでもいい.
●18歳になったとき、車の免許を取るよりも先に車を買った。
免許は18でとったが車は未だに持っていない.故に今ではペーパードライバー.
●車で抜かれると必ず抜き返して延々カーチェイス状態になる。
自分では運転しないのでなんとも.運転の荒い友人は多いが.
●贈答品は、高島屋より、西武より、何より「スズラン」ががありがたみがある。
そうかも.スズランというのは群馬のみにあるデパートのこと.
●歩いて5分のところでも、必ずクルマを利用する。
そうかも.
●そのせいか足腰が弱いので、スポーツは苦手だ。
そんなことはない.
●高校は男子校(女子校)だった。
はい.群馬は「共学に行くとろくな大学に進めなくなる」と教師が真顔で語る恐ろしい地域なのだ.
●横川駅の「峠の釜めし」と、高崎駅の「だるま弁当」が自慢だが、最近「はろうきてぃ だるま弁当」に心を奪われている。
特に自慢でもないし,心を奪われてもいない.
●カルタ大会に出場した経験を持っている。
はい.
●子供のころ「プラザアテネ」を見上げては「あそこに行きたい」と親を困らせたことがある。
どこ?
●結婚した女性は、ジャージの上下が日常着になる。
凄い偏見だな.
●運動会の組分けは、赤城(赤)、榛名(青)、妙義(黄)、浅間(白)の4つが基本である。
私の小学校では,赤城団(赤),榛名団(青),妙義団(黄),白根団(白)という組み分けだった.地域によっては浅間(緑)だったりする.
●同様に、小学校のクラス分けは、「松竹梅」だった。
そんなことはない.どこの学校だ.
●授業参観には、必ずモンペ姿でやって来る父兄がいる。
そんなことはない.
●2回戦でこてんぱんにやられたことは棚に上げ、前橋高校の松本投手が、高校野球初の完全試合を達成したことを誇りに思っている。
別に.
●焼き饅頭を愛している。
それなりに愛してはいるが,あまり好きではない.
●嬬恋のキャベツはそれなりに自慢。
自慢です.
TPリクエストアワーの行宗蒼一さんのその後が気掛かりである。
知らないしどうでもいい.
●県内で見かける外国人といえば、ブラジル人しかいないのが少し悔しい。
実家近辺ではそもそも外国人自体見かけない.
●おきりこみを説明するとき、「山梨のほうとうと同じなんです」と言わなければならないのも悔しい。
おきりこみって群馬の名物だったの?
白衣観音のある高崎市民は、牛久観音の牛久市民に対抗意識がある。
牛久観音の存在を知らなかった.
●語尾の「〜るん?」が、ちょっとドイツ語っぽいと、かすかな自慢。
確かに「るん」とは言うが,ドイツ語っぽいと感じたことはない.今気付いたが「るん」と文字で書くとちょっと可愛いかも.るん.
●高校時代は原付バイクで通った。
自転車通学だった.
●祖父母と両親は、小渕優子と中曾根弘文と福田康夫の後援会に手分けして入っている。
いいえ.
●中学時代は、いつもジャージ姿で制服を着たことがなかった。
制服は通学時と何か行事があるときにしか着用しなかった.
●登利平の鶏弁が好きだ。
好き.登利平こそ群馬の誇り.
●旅先で群馬発祥のヤマダ電気セキチューを見ると、妙に感慨深い
そうでもない.
●声が大きい。
知り合いには確かに声のでかい人が多いが私自身は声は小さい.
●ギャンブルが大好きだ。高崎競馬、前橋競輪、伊勢崎オート、桐生ボートのどれかに行ったことがある。
ギャンブルは苦手.
●「出る杭は打つ」のが信条である。
打つべし.
糸井重里の徳川埋蔵発掘をひそかに応援していた。
むしろ冷ややかな目で見ていた.
●高崎と前橋のライバル心むき出しの行政はこっけいですらある。
そうなの?
●カリビアンビ−チとかっぱぴあに行ったことがある。
カッパピアには行ったことがあるがカリビアンビーチてのは知らない.ちなみにカッパピアとは高崎にある遊園地.
●えびすこうには、けんちん汁を飲み、恵比寿様に財布を供える。
いいえ.
●かつどんといえば、ソースカツどんしか頭に思い浮かばない。
え?そもそもソースカツ丼を食べたことがない.
●銘菓「そうなんむすめ」のネーミングは、ちょっとヘンだと思っている。
そうなんむすめなんて知らない.
●パスタ、そば、うどん……麺類が大好きで、1日1食は麺を食べる。
麺類は好きだが.そういえば私の祖父は毎日必ず蕎麦かうどんを食べてるな.
小渕優子に対しては、冷ややかな目で見ている。
結構応援してるんだけどなあ.
●小学生の頃「ああ野麦峠」を読んで涙したことがある。
読んだことがない.今度読んでおこう.
●1人に1台、自動車があってあたりまえだと思っている。
一家に2,3台が当たり前.
ブッチホンを受けることができなかったのが、心残りである。
これは確かにちょっと残念かも.
●風に負けて自転車がこげなくなり、立ち往生した経験がある。
これはある.私の通っていた高校は家から北側にあったので,冬場には北風を真正面に受けながら自転車を漕いで通学していたため,やたらつらかったのを覚えている.
●カップ焼きそばは、ペヤングに決めている。
何でペヤングか.
●群馬出身だというと「かかあ天下でしょ?」と言われるのに飽きた。
言われたことないなあ.
●会話は「まあ、なんだいね」から始まる。
年配の人は確かに使う.
FM群馬の 「メチャリク」にリクエストしたことがある。
ない.
●ひし餅は、鏡餅の上に飾るものだ。
なんで.
●「カ行」が濁音になる。
そんなことはない.