『スーパーロボット大戦COMPACT3』

プレイしてみての感想などを.
軽いカルチャーショックを受けた.
ゲーム的には『α』以前のものに戻っている.ロボットは動かないし,戦闘デモもフィールド画面もスーファミ時代を彷彿とさせるグラフィック.また,熟練度システムなどの最近のシステムも削り取られている.そのため,昨日発売されたばかりのソフトにもかかわらず,レゲーをプレイしているような錯覚に陥った.ハード的にこれが限界であることは理解できるが,だったらなぜこの時期にこのハードでリリースしたのだろうか.ワンダースワンの最後の花道にしたかったのだろうか.本体の在庫一掃のためとか.
ゲームバランス的には,リアル系がかなり弱体化している印象を受けた.攻撃力が低く,回避力もそれほど高くなく.そのかわりスーパー系がかなり強く感じた.この辺,悪い意味で『IMPACT』に似ているような.あと,ロボットの地形適応に「宇宙」がないので,今回は地上のみでの戦いになるのかも.
ということで,ハードを持っているならともかく,持っていないならシリーズのファン,もしくは登場作品のファン以外の人は無理して買う必要はないと思われる.個人的には嫌いじゃないんだけどね.『ベターマン』が出てくるまでは進めたい.ハード込みで買ってしまったんだから元は取るぞ.