夢日記

どこかの事務所のようなところへ就職面接を受けにいった.
建物の入口にいた男性に「すいません,面接を受けにきたんですが…」(駄目な挨拶)と告げると,隣の部屋に行くように言われる.
会議室らしいその部屋には,面接官約5人と受験者10人ほどが向かい合って座っていた.受験者側の列に私も並んで座る.よく見ると同じ列に後輩も座っていた.
開始まで時間があるらしく,そのままの状態でしばらく待たされることになった.はじめは面接官の目の前に座っていたはずなのに,気が付くと,私の前に椅子に座った人の列が幾重にもできていた.どうやら面接官と受験者の数が時間につれてどんどん増えており,部屋も体育館並に広がってきているらしい.部屋の形も円形のすり鉢状に変化していた.
ここで最前列の人間がいきなりケチャを歌い,踊り始めた.場内に広がる歌声,ケチャケチャケチャケチャ…….


昨夜は夜中に2回目が覚め,3本立ての夢を見たけど,覚えているのはこれだけ.