あなたのMy First Gameは何ですか?

もの凄く曖昧な記憶を頼りに書いてます.

はじめて「ゲーム」というものを認識したのは何ですか?
まだ小学校に上がる前,祖母に教わった花札.純粋なゲームとして楽しんでたので,賭け花札をする奴らは許せんと思っていた.
はじめてやったコンシューマゲームは何ですか?
スーパーマリオブラザーズ』(任天堂ASIN:B000068GVY)か『マグマックス』(日本物産ASIN:B000068HB1)のどちらか.家にはファミコンが無かったので友人宅に居座って暗くなるまでプレイし続けた.
はじめてやったアーケードゲームは何ですか?
記憶がはっきりしないけど『スプラッターハウス』(ナムコ)か『奇々怪界』(タイトー)のどちらかだったような.
はじめて買ったコンシューマゲームは何ですか?
『てけてけ!アスミッくんワールド』(アスミック,ASIN:B000069TVB).正確には「買ってもらった」ゲーム.そのころはゲームボーイがハード・ソフトとも品薄で,何かのソフトの代わりとして買ってもらったのだった気がする.とはいってもかなり長いこと楽しんだものだが.
はじめてクリアしたアーケードゲームは何ですか?
龍虎の拳2』(SNK).アーケードゲームは絶対にコンティニューしないと心に決めてるためクリア本数はかなり少ない.
はじめてクリアしたコンシューマゲームは何ですか?
Sa・Ga2 秘宝伝説』(スクウェアASIN:B000069SX3).自力で裏技を探し,モンスターの変身パターンを極め,それこそ猿のように何度も何度もクリアしたゲーム.
はじめて買ったPCゲームは何ですか?
……『悪夢95』(スタジオメビウス).親が仕事で使うからとPCを買ってきたときには大喜びした.この方面で.若かったからね.

とりあえずこんなところ.キーワードリンクをたどってみると世代やら何やら見えて面白いですね.
本当はハードごとに「はじめて買った○○のゲームは?」と書こうと思ったのですが,PS2で初めてのソフトがまったく思い出せないので保留しときます.「はじめて買ったサターンのソフトは?」と聞かれれば「『ストリートファイター リアルバトルオンフィルム』(カプコンASIN:B000069TCJ)!定価で!」と元気よく答えられるのに.思い入れの差なのかはたまた痴呆の始まりか.