昔,吉田戦車『はまり道』ISBN:4756108792)のエッセイで
「ゴム草履を衝動買いしたら足の指の毛が引っ張られて痛い.失敗した」
みたいな事を書いていた.読んだのは10年前だからまだ毛の生え揃わない中学生の頃の話だ.そのときは「ふーん」程度の感想しか持たなかった.
なにが言いたいかというと.私には生えてないのよ,アソコ(足の指)の毛が.
3年くらい前,夏休みに帰省した折たまたま弟の足を見るとどこか私のと違う.なんか,ありえないところから変なものが出てる.私はエッセイで読んだことなどすっかり忘れていたので「わーなんでそんなとこに毛がはえてんのキモーイ」と言ってやると思春期真っ只中だった弟はぶぶぶぶぶと泣きながらどこかへ去っていった.からかい甲斐のある奴だ.
だがよくよく考えると私のほうがおかしいのか.男の裸足なんか見る機会はないしそもそもじっくり見たいものではないこともあってあまり確認したことはない(馬鹿馬鹿しい,ということもある)のだけれど,周囲の人間はみな足の指毛が生えていたようだ.やっぱりマイノリティーなのかねぇ.アンケートとって毛生え率を調べようにも阿呆くさすぎてポイントなんか使う気がしない.よかったら皆さん生えてるかどうかこっそり教えてください.あくまでこっそりと.
まあ,足の指毛(正しい名称はあるのだろうか)が生えてようが生えてまいがどうってことはないんだけどねぇ.これが別の毛だったら「何で自分のアソコだけ人と違うのだろう」と春機発動期チックな悩みに発展したかもしんない.現実は「悩みがあるのなら相談に乗るよただし女性限定でハァハァ」なんて飛躍しすぎの妄想がひとつ.