谷川流 『涼宮ハルヒの消失』 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

おぉー.正直ごちゃごちゃしてわかりにくい.けど,前も書いたようにキャラの立たせ方が異様にうまい(一作目からの蓄積がでかい).おかげでキャラクター小説としても単純に面白い.それを踏まえて読むとキョンのモノローグが素敵すぎる.
『憂鬱』『溜息』『退屈』でばら撒いたネタを再利用して一本の作品を作り上げた,てなイメージ.文字通り集大成.過去三作に最初から計算のうえで伏線を用意していたのだとすればものすごいことだと思うんだけど,文面からは読み取れず.
ところで「こんな(改変時空の)長門は嫌だ!」と思うのは私だけかね.