『家族計画 〜心の絆〜』 (インターチャネル)

家族計画~心の絆~

家族計画~心の絆~

安っぽいメロドラマ臭を漂わせながらもプレイヤーを泣かせることにおいてはひとつの完成形と呼んでもいいシナリオ,そしてゲームのそれとしては最上級に洗練されたテキスト.春花シナリオでは落涙しかけてやばかった.
名作級と呼んでもいいソフトだと思うんだけど,そして実際プレイ中は「傑作だ!」と思いながら読んでいたんだけど,いざ終わらせてみると,あとに残るものが何もないことに気づいた.別に文句をつけているわけではなくて,なんというか,あとにトラウマティックないやなものを残さないというか,すっきりしているというか.それ自体は悪いことではないことだろうが,過去にやってきた「名作」ゲームでは何かしら心に傷をつけられる部分があったので,なんとなく物足りないような気がしないでもない.
……自分で何書いてるのかよくわからなくなってきた.まとめると,「お気軽に笑えて,泣けるので買って損なし」ということで.PS2版だけのオリジナルシナリオはかなり楽しいですよ.
それにしても若本規夫は格好いいなあ.