周防ツカサ 『ユメ視る猫とカノジョの行方』 (電撃文庫)

ユメ視る猫とカノジョの行方 (電撃文庫)

ユメ視る猫とカノジョの行方 (電撃文庫)

猫に憑いた精神体が女の子の姿をとったりする学園異能もの.帯には「ラヴ・ストーリー」とあるのにぜんぜんラヴ臭がしないのは

  1. 主人公の性格に掴み所がまったく無い(一貫性が無いとも言える)
  2. ヒロインがあまりに人間的感情に乏しい(いくら「精神体」とはいえ)

という2点が原因だと思う.つまりぶっちゃけるなら人間が描けていない.学園バトルなんかは「それっぽいもの」にはなっているんだけど没個性で,作者が中心に据えて描きたいものが不明瞭.洒落たテキストを目指しているぽいことがみてとれるのだけれど,単に冗長になっているだけなのもマイナスポイント.まだまだ発展途上かな.