長谷敏司 『円環少女《サークリッドガール》 ④よるべなき鉄槌』 (スニーカー文庫)

円環少女 (4) よるべなき鉄槌 (角川スニーカー文庫)

円環少女 (4) よるべなき鉄槌 (角川スニーカー文庫)

「まだまるみを帯びていないむき出しの肩」,「脇からワンピースの生地の奥へ落ちてゆく素直な体の線」.相変わらずふるってるなぁ.
この巻あたりから徐々に重くなっていくのかな.ぼんやり明かされた仁の過去,メイゼルのそれも片鱗が見えて,と.前向きさを失わないメイゼルと救いが用意されているのかもわからないエレオノールの対比.様々な技巧が凝らされたバトル.平和な日常(メイゼル先生ハァハァ).そして委員長.なんか順番が前後してるけど,とにかくネタが多いだけでなく密度があった.一冊のライトノベルでここまでネタを凝縮しているシリーズはそうそう無いと思う.ラノベにはない読み応えがあった.
テキストはやっぱり読みにくかったんだけど,作者の特徴的な文体,特に翻訳調台詞はあまりに効果的に効きすぎていた.これだけでメイゼルのサドデレっぷりが5割増にはなってたんじゃないかしら.素晴らしすぎる.長谷敏司はこの作品のために生まれてきたに違いない.
堪能しました.これも続きが超楽しみ.