忘年会

以前は(学生の頃を含めて)こういう付き合いが嫌で嫌で仕方なかったんだけど,最近は,気が乗らないこともまだよくあるけど,なんとなく飲みの場を楽しめるようになってきた自分がいる.教育について語り合ったりとか.自覚しないなりに社会人としての対人スキルが身についてきているのかもなあ,とビール頭で思った.良いことだ.
「君はもっと周囲とコミュニケーションをとったほうがいい」と説教されたのは予想通りだったので軽くいなせた(いなすな)のだけど,「君は化粧すれば女として通用する.抱いてもいい」と言われたのは完全に想定外でしばらく固まった.こういうおっさんに即座にリアクションが取れれば完璧な社会人に更に一歩近づけるのだろう.近づける気が現状あまりしないのだけど.
2次会はめんどちかったのでさっさと帰ってきた.