虚淵玄 『Fate/Zero 1 第四次聖杯戦争秘話』 (TYPE-MOON)

Fate/Zero

Fate/Zero 1 第四次聖杯戦争秘話

「文章とかは可能な限り Fate っぽく」書いているのがプラスに働いてる感じ.虚淵とも,もちろん奈須とも違う,良い意味で角が取れて丸く読みやすい文体に化けていた.というか,文体にこだわらず描写を丁寧にすることで,この読みやすさが生まれているのかなと感じた.トンガった文体が魅力の二人が合わさることでまた違った魅力が生まれるという不思議.

トーリーもアクションあり,サーヴァント勢揃いの見せ場ありと,大胆に構成されていて読んでてまったく飽きなかった.ストーリーの理解には「/stay night」既読が前提になっているけど,コンプリートしているのであれば読んで損は無いと思う.作者言うところの「残酷な結末」「手加減抜きのバッドエンド」がどんな形でやってくるのか.ぞくぞくする.2時間並んだ甲斐は間違いなくあった*1.続きが楽しみな作品がまた増えた.

*1:通販で買えるとしてもさ……