神崎紫電 『マージナル』 (ガガガ文庫)

マージナル (ガガガ文庫)

マージナル (ガガガ文庫)

第一回小学館ライトノベル大賞・大賞受賞作.うーん,物足りない.「新感覚サイコ・サスペンス!」を謳うにはサイコも狂気も物足りない.主人公京也や殺人鬼の狂気は頭で想像した域を抜け出せていないように見えるし教科書的に映る.「マージナル」たちの根拠の乏しい全能感も鼻につく.それとは打って変わってほのぼのした日常とのギャップが大きいのがまた違和感.「境界人間」ってのはそういう意味かよ.
でも京也や御笠たちの日常パートはどこかズレつつも楽しい空気が伝わってきた.つーか加倉井に萌えた.もう殺人とか放っておいて学園生活をエンジョイしなよと思った.そうすりゃ平和でいいじゃない.
後半の二転三転する展開は確かに燃えるものがあったけど,そこに至るまでにうんざりすることの方が多くて,素直に楽しめなかったというのが正直.日常描写には良い部分が多かったと思うので,題材が向いてなかったんじゃないかと思うことしきり.出来ればぜんぜん別のテーマでもう一冊読んでみたい作家かもとは思った.