奈須きのこ 『DDD 1』 (講談社BOX)

DDD 1 (講談社BOX)

DDD 1 (講談社BOX)

「J the E.」のみファウスト掲載時に既読.そのときはいまいちかと思ってたんだけど,2話以降でキャラクターと世界観を(大まかに)つかめるようになってからはもう文章に流されるようにすいすいと読まされた.奈須きのこ一流の外連味溢れるテキストと叙述トリックを多用した仕掛けにもくるくる惑わされ,気持ちよく酔えた.多くのひとが言及していたキャラクターそのものは,狙ってのものなんだろうけど,作り物っぽさが強すぎて「人間らしさ」があまり無く,さほど魅力を感じなかった.でも「HandS.」2編の姉弟はむしろその人間らしさの薄さが不気味さを引き立てる結果を生んでたのかな,とも.キャラクターに頼らず勝ちすぎず,世界設定全体を良い感じに生かしていた印象.面白かった.世界観(キャラクター含む)とトリックとテキストでここからどれだけ魅せてくれるのか,続編に期待(ってもう手元にあるが).