久住四季 『ミステリクロノII』 (電撃文庫)

ミステリクロノ〈2〉 (電撃文庫)

ミステリクロノ〈2〉 (電撃文庫)

時間を小道具として操るミステリ第二弾.今回の小道具は撃たれた者の記憶を消すことが出来る銃.
比較的基本に忠実? なミステリ風味.伏線をそれとなく撒き,回収するスマートな手際は教科書通り.更に言うなら人物がシステマティックに動きすぎる印象があった.ミスリードを誘う仕掛けは相変わらずあるものの,これまでのシリーズに比べれば大人しめかなーと.いや決して悪くないんだけど今までが派手だったからね.特に腑に落ちなかったのが推測として語られる 羽澤 の行動.人物の行動というよりは「物語の駒」としての側面ばかりが目立っていた気がするのよね(だからこそ「推測」として語らせているのかもしれないが).若干のもやもやが残った.トリックはもちろん,最後,慧の「気づき」が今後の展開にどういう影響を与えるのか気になるところ,かな.まだまだ期待して見ていきたいと思う.