日向夏 『迷探偵の条件 1』 (MF文庫J)

俺は今日で十七歳。真丘家の男子は十八までに運命の女性に出会わなくてはいけない。でなければ――。

十八歳で必ず死ぬ。

真丘家に生まれた男はふたつの宿命を背負う。それは、18歳までに運命の女性に会わない限り必ず死ぬというとんでもない女難の相と、事件に巻き込まれまくる超探偵体質。高校生の真丘陸が17歳の誕生日を迎えた数日後、その目の前には学年主任のつり下がった死体があった。

行く先々であらゆる事件に巻き込まれる高校生探偵の事件簿・春の巻。作中で約二ヶ月しか経っていないのに、殺人を含めて四つも事件に巻き込まれるのは江戸川コナン並みでは。あの世界がいかに異様かが際立つ……。閑話休題。ミステリのお約束として、事件ごとに登場人物一覧がしっかりついている。固有名詞のない、記号的な役割で呼ばれる登場人物が多いため、記号的なミステリらしいミステリに徹するのかなと思ったら、話が進んでゆくことで名前のある登場人物が増えてゆく。トラブルを避けるため、頑なに他人の名前を覚えようとしない主人公の、社会的な成長という意味もあるのかしら。ひとまず続きを楽しみにしております。